JR東海からの横柄な回答その2

きました、回答。しかし論理的に破綻しており回答になってないのです。本当に大人が書いた文章でしょうか。例によって全文公開します。

 いつもJR東海をご利用いただきありがとうございます。

 この度はご意見をお寄せいただきありがとうございます。お問合せいただきました内容につきまして、ご回答申し上げます。



 再度ご意見をお寄せいただきお手数をお掛けいたしました。



繰り返しのご案内となり恐縮でございますが、携帯電話サイトからご予約いただく際は、i-mode、Yahoo!ケータイ、Ezweb、ウィルコム公式サイトからのご利用のみとさせていただいており、パンフレットやホームページでもご案内を致しております。これは、携帯会社様と当社システム間の通信に、より安全度の高い専用線を使用することで、情報の盗聴・書き換え等を防止する環境を整えているためでございます。



 しかし、スマートフォン携帯は上述のiモード、Yahoo!ケータイ、EZweb、ウィルコム公式サイトのご利用ではなく、インターネットを経由したご利用となりますので、携帯用ではなく、PC用のメニューでのご利用となります。



 また、「フレックス用こだま号eグリーン変更券」についても、繰り返しのご案内となりますが、ご乗車当日、列車発車時刻の1時間前から6分前までの発売を条件とした商品となっております。そのため、発車直前にご利用いただくケースが多いことから、携帯電話サイトからのご利用のみとさせていただいております。



 この度、○○様からいただきましたご意見につきましては、今後の業務の参考とさせていただくことはもちろん、今後ともよりよいサービスの提供に向けて努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。



 今後ともご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



 東海旅客鉄道株式会社



このメールでは2つのことを言っています。



1.携帯用サイトは安全でPC用はそうではない

2.フレックスグリーンの販売期間は短いので携帯用サイトでしか販売しない

しかしこれはおかしい。



1.PC用のサイトは安全ではないのであれば運用を直ちに停止するべきでは?携帯用サイトにフレックスグリーンの販売メニューを載せない理由になっていない

2.フレックスグリーンに限らずPC用サイトでも販売は発車の7分前まで(上述では6分になっていますね。あれ?)なのでフレックスグリーンだけ制限するのはおかしい


3.そもそもスマートフォンを携帯電話と認めているのかいないのか回答してない。認めているのであればスマートフォン用にPCサイトでも同様にフレックスグリーンのメニューを載せるべきだし、そうでなければその根拠を示すべき。


というわけで、こちらの本名、電話番号、住所、メールアドレスまで開示して質問しているのに、こちらから追加質問するのはWebサイト(https://jr-central.co.jp/info/orange/input)経由でしかも400文字という制限付き。で、追加質問したのが下記の内容:



回答ありがとうございます。論理的に破綻した内容であり納得できかねます。



貴社回答

携帯電話サイトからご予約いただく際は、i-mode(中略)公式サイトからのご利用のみとさせていただいており(略)より安全度の高い専用線を使用することで、情報の盗聴・書き換え等を防止する環境を整えているためでございます。しかし、(略)公式サイトのご利用ではなく、インターネットを経由したご利用となりますので、携帯用ではなく、PC用のメニューでのご利用となります

質問

1.比較的安全性の低いPC用サイトでサービスを提供することに問題はない?

2.スマートフォンは携帯電話と認めていない?

3.スマートフォン利用者はフレックスグリーンの利用はあきらめろと言うこと?

問に対してダイレクトに回答願います。また公共の利益に関することなのでこの回答は一般の目に触れるところに公表します。



というわけで、また珍回答がくるのを期待せずに待っております。そろそろまじめな回答をよこして欲しいんだけど、JR東海さん。












"JR東海からの横柄な回答その2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント